人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドバトン


先日の、黄砂が飛んだ風の強い日。
子供を部活の試合に送った帰り、駐車場へ向かって歩いていると、
ふいに背中に何か丸い物が当たってきました。
結構な衝撃だったので、びっくりして何だ何だと振り返ってみると、
足元にツバメが・・・・!
強風に煽られて飛んできた模様。
少しの間地面でバタバタしておりましたが、じきに無事飛び立っていきました。
怪我が無くて良かった~。
それにしても、こんな近くでツバメをまじまじと観たのは初めてでした。

ハンドメイドバトン_c0082603_164912.jpg
                  * 巣作りに余念がありません *


ミドリノタマゴのie-yaさん から、ハンドメイドバトンが回ってきました^^
ie-yaさんと知り合ったのは、初めて参加したチクチク日和でのこと。
作品を褒めて下さったのがきっかけです。
縁あってソープサシェをコラボして意気投合、以後仲良くして頂いています。
それから「スキ!」を求めて、二人で色んなところに出掛けました。
そして、ie-yaさんの作る石鹸の大ファンでもあります。
家族全員、ミドリノタマゴブランドの優しい石鹸のお陰で、
今まであったトラブルも消え、健康肌生活をおくっています^^
これからも、どうぞよろしくね!!


長くなるので、興味のある方はこちらから^^↓







1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

初めて針を持って何かを作ったのは、幼稚園の頃。
和裁をしてた祖母に小さな赤色の端切れをもらって、
小さな巾着を作りました。
小さい巾着好きなのは、ここからきているのかも・・・^^
その時、器用だねと褒められたのが強烈に嬉しくて、
すっかり手芸好きに刷り込まれてしまいました。
その後母に刺繍を教わりました。
たくさんの刺繍糸をもらったのが嬉しかった~!
そして今日に至ります。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

以後、通勤通学の傍ら手芸を楽しむ日々でした。
子供の通園バッグを作ろうと思ったときに、
当時近くの手芸屋さんでは気に入った生地を見付けられず、
始めたばかりのインターネットで「CHECK&STRIPEさん」を発見!!
これをきっかけに本格的にはまってしまいました。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

先ず、友人が増えた事。
長年のコンプレックスに思っている事ですが、
人に対してすんなり胸襟を開いて接するということが苦手です。
特に初対面の方を前にすると、モーレツに緊張しています。
緊張のあまり、無愛想な態度を取ってしまったり、
何か変な事を口走ってしまったり;;;;
別れてから何故あんな事を言ってしまったのか、
あんな態度をとってしまったのかと後悔することもしばしばなのです・・・。

それが、ハンドメイドを通じて知り合った方達(チクチク仲間&お客様達)というのは、
緊張のあまり作ってしまった硬い壁をひょいと通り抜けて、
こっちへおいでと手を引っ張ってくれるんです。
その方たちにどんなに助けられているか、
本当に感謝しています。。。


そして、もうひとつ。。。
退職して、その後すぐに母を亡くし、心身ともに最低だった頃。
ハンドメイドはとてつもなく自分を癒してくれたと思います。
これが無かったら、今こんなに元気で居られなかったかもと思うくらい。
結局母が教えてくれたものに助けられたんだなぁと。
ちくちく針仕事をしていると、不思議にいつも母を身近に感じています。

 
4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

強いて言えば、調子に乗ってついつい夢中になりすぎて、
ハッと気が付いたときにはもう時既に遅し。
肩凝りと腰痛で動けなくなってしまう事でしょうか^^;;;;;
全く、学習が足りません。


5.自分の腕を思う存分ほめて下さい 

これまた強いて言うならば、
丁寧にやる!が唯一の取り柄でしょうかね・・・(汗)
 

6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

基本インドア派なので、とても向いていると思われます^^
お陰で体重は右肩上がり!

  
7.主に何をつくっているの?

クロスステッチを施した布小物です。
バッグに入れて使う小さい物を作るのが特に好き!!

  
8.ハンドメイドに欠かせない物は?

みすやさんのクロスステッチ針と、よく切れる鋏。
上質のリネンと綺麗な色の刺繍糸。
最後に、そのお道具達とお針仕事を愛おしいと思う気持ち。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

生活の一部であり、最高の癒し。


10.次に回すハンドリーダーさんは?

いつも刺激を与えてくれる、Bonne nuitのMielさん です!
彼女も壁を通り抜けて来て下さった方の一人です。
色んな方向にアンテナを向けては、コチラへ発信してくれる人。
どんな話を聞かせてくれるのか、楽しみです!^^
by fil-dor | 2010-04-03 17:43 | handmade
<< tsumugi 滞ってマス・・・ >>