<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい器

和食器ゆくりさんへ行ってきました。
ずっと前から訪れてみたかったお店です!
しかし、いまひとつお店の場所が分からず…。今回ミドリノタマゴさんが連れて行って下さるというので、ご一緒してきました。

c0082603_14592321.jpg


趣きのあるお屋敷に、シンプルで使い易そうな器が並べられていました。
縁側からは暖かい陽の光がいっぱいに入ってきていて、ずっとここで過ごしていたい、そんな居心地のいいお店です。

c0082603_1459305.jpg


色々と気に入った作品がありましたが、十河隆史さんの器を2つ購入しました。
c0082603_14593675.jpg


早速ほうじ茶を淹れたり、珈琲を淹れたりして使っています。サラダや和え物などのお料理を盛り付けるのにも使えそう。
あと2つ、揃えたいな~と。


「和食器ゆくり」
岡山県‎ 岡山市北区撫川173−1
TEL 086 292 5882
[PR]
by fil-dor | 2010-12-07 14:45 | shop

フィールドオブクラフト倉敷と京都

もうしばらくたってしまいましたが、
国民文化祭weekに倉敷・芸文館で、フィールドオブクラフトギャラリーがありました。
今回は、参加されている作家さんの器で、
ランチやお茶が頂けるという嬉しい企画。
午後から行ったので、お茶を頂いてきました。
c0082603_1651262.jpg

カップもお皿もグラスもクリーマーも、みーんな作品です!
こうやって実際に使わせてもらうとまた、猛烈に欲しくなってしまいます^^;
今回は十河隆史さんの白いクリーマーを購入して帰りました。

ギャラリーで色々観て回っている最中、
気さくに十河さんに話しかけて頂き、ビックリしてちゃんと受け答え出来ず。
あぁ、小心者。。。


*--*--*--*--*--*--*--*

そして先日、京都へ行ってきました。
運良くちょうど紅葉の時季。とにかく町中が紅葉に彩られていて、なんとも言えない美しさ!
c0082603_1702860.jpg

中でも、本能寺の大銀杏が特に心に残りました。
c0082603_1711313.jpg


後はもう、怒涛の如く街を歩き回り、
よくもこんなに歩いたなぁと。
普段ヨロヨロしている自分では無いようでした。

ランチをとった仏アルザス料理店。
c0082603_1741629.jpg

ここのお料理、と~っても美味しかったです!
また是非行きたいな。

           CHEZ LUC (シェ・ルーク)
         京都市中京区夷川通東洞院東入山中町552
         TEL 075-708-2610
         定休日 日曜夜・月曜日


腹ごしらえの後は、通りすがりに入った「柳櫻園茶舗」。
かりがねほうじ茶と、薄茶を買いました。
ほうじ茶の茶筒がなんとも可愛くて!
応対して下さった職人さんが、とても丁寧にお茶の説明をして下さいました。
大切にして下さるようで、とても嬉しく思いました。また訪ねてみたいです。

c0082603_22233853.jpg


辻和金網の、銅の網籠は一生もの。
大事に大事に使おうと思います。


…たぶん続く。
[PR]
by fil-dor | 2010-12-02 02:13 | 散歩

tsumugiも終わり、いよいよ師走


今日から師走ですね。。。
c0082603_16131021.jpg

ストーブに乗せたヤカンの湯気が幸せな、今日この頃です。


先日の、さくら建設四季の家でのイベント「tsumugi vol.2」では、
沢山のお客様に足を運んでいただきました。
大変有り難うございました!!
c0082603_1617237.jpg


今回は、zakkaあり、ハンドメイドあり、カフェありの盛りだくさんなイベントで、
色々楽しんで頂けたのではないでしょうか。。。
そのせいか、スタートから終了時間までがあっという間の一日でした^^;;;

c0082603_16185195.jpg

カフェ部門はhitosajiさんのランチとsweetsでしたが、
これが絶品で!
sweetsを頂いたのですが、と~っても美味しかったです^^

こちらはいつもおしゃれが評判のcannaさん。
c0082603_16221797.jpg

手編みのストールがとても可愛かったです♪


c0082603_16212296.jpg
c0082603_16213491.jpg
c0082603_16214332.jpg
c0082603_16215249.jpg
c0082603_1622868.jpg



毎回楽しい企画に誘ってくださるBonheurさん。
大変お世話になりました!
快く会場を貸して下さるさくら建設株式会社さん、そして楽しい仲間達。
お忙しい中お運び下さった皆様、大変有り難うございました!!


そんなこんなで、楽しいイベントも今年はこれが最後。
来年はどんな一年になるんでしょう。
たくさんの繋がりを大切に、また頑張っていきたいと思います。。。
c0082603_16453694.jpg

[PR]
by fil-dor | 2010-12-01 16:46 | event