<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとつ終わったので



先日の日曜日は、チクチク日和でご一緒させて頂いている、
のら*さんのイベントの日でした。
娘達がのら*さんの作品が大好きで、
チクチク日和の前になるとのら*さんは出るの?と必ず聞きます。
ひとつプレゼントしてやりたいのですがしかし、
いかんせん大人気ののら*さん。
搬入の時にチラリと拝見したら、その後はもうブースはすっかりはげ山・・・・^^;;;
な~んにも残ってないのです。
なので、今回は朝「行くぞ!」とビックリさせてやろうと思っていたのですが、
なんとワークショップと重なってしまったのでした。。。ザンネン!
次の機会に期待です☆


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


なにか一つ抱えていると、その後のことはなかなか考えられず、
ついついそれが終わってから~~~っと言い訳しがちな今日この頃。
cleさんのところで告知されているので、ご存知の方も多かろうと思います。



c0082603_1141741.jpg

「倉敷ジェンヌの雑貨旅」

〜メロウな雑貨めぐりの旅へご一緒しましょ〜

■日時 2009年11月27日(金)・28日(土)
     10:30〜17:00(土曜日は15:00まで)

■場所 倉敷物語館(倉敷美観地区内)倉敷市阿知2-23-18
    ★お車でご来場のお客様は会場周辺の有料パーキングをご利用ください。

■問い合わせ E-mail:shop@daisystore.jp

■出展ショップ&作家
    ●ABSENTE(アンティーク雑貨)
    ●carres(生活雑貨)
    ●Daisy Store(アンティーク雑貨)

    ●CLE(布雑貨)
    ●Fil d'or(刺繍布雑貨)
    ●Monreve(手染花コサージュ)
    ●U E(アクセサリー)
    ●325(手雑貨)
    ●ミドリノタマゴ(石けん)

      abc123あいうえお順

c0082603_1143619.jpg



こちらに参加させて頂くことになりました。
お誘い頂いたときには、衝撃でした・・・・。
あまりに素敵な皆さんのお仲間に入れていただくなんて、
だだだだだ大丈夫か、私でっ!? という感じ。。。。
が、頑張ります^^

倉敷市周辺の個性的で人気のアンティークショップ3店を中心に、
きっと可愛いもの満載のイベントになるはず!
是非ぜひ、11月のご予定に入れて下さいませ♪



DMをご希望の方がいらっしゃいましたら、
メールフォームか、↓コメント欄に非公開で住所をお知らせください。
追ってお送りいたします。




[PR]
by fil-dor | 2009-10-29 13:46 | event

第2回刺繍cafe  終わりました



先ほど、第2回刺繍cafeが終わりました。。。
tick.tock-Repos-さんの店内で、
4人のお客様をお迎えしての開催となりました。

c0082603_1545208.jpg
                        * 真剣!! *


今回のお題はピンクシッション。
正方形のタイプとウッドボウルを使った丸型のどちらかを、
それぞれセレクトして頂きました。

案の定あわあわととりとめの無い説明を、皆さん優しく聞いて下さった後、
好きな図案と糸とを選んで刺繍タイムに突入。
前回は既成の刺繍布を使用しましたが、
今回は平織りのリネン100%の生地を使いましたので、
布目を一つ一つ数えながらの作業です。
皆さん手元を見つめ、針を一心に動かして真剣そのものでした。。。

        
c0082603_15563376.jpg
c0082603_15565666.jpg



短い時間で至らないところばかりでしたが、
楽しんで頂けたかなぁ・・・。
また、お家で続きを制作された際に、分かりにくい所が出てきましたら、
どうぞご連絡くださいね。

岡山や倉敷からわざわざ高速道路で足を運んで下さった方、
お小さいお子さんを預けて、都合をつけておいで下さった方、
皆様本当に有難うございました。
お会いできて光栄に思いました。
これからまた、皆様の生活の中で、ハンドメイドを楽しんで頂けたなら幸いです。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

刺繍cafeというからにはティータイムも楽しまなければ!という趣旨でしたのに、
いかんせんゆっくりするだけの時間が無く・・・・^^;(大汗)
美味しい紅茶とぱんご~のさんのふわふわのシフォンケーキが用意されておりましたが、
写真も撮っていなかったことが帰宅して判明。がび~ん・・・・
まだまだ修行が足りませぬ。

毎週水曜日に、tick.tock-Repos-さんに、石窯パン工房ぱんご~のさんが出張販売に来られているそう。
食べてみたい!と思われた方、是非足を運んでみて下さいませ~。
シフォンケーキ、とっても美味しかったです!
[PR]
by fil-dor | 2009-10-25 16:16

刺繍cafe



明日はいよいよtick.tock-Reposさんの刺繍cafeです。
c0082603_16532164.jpg


うまく説明できるか、前回同様ドキドキです。。。。。
しっかり準備して、臨みたいと思います。

オーナーのkeikoさんは、美味しいお菓子とお茶を用意して下さっています。
こちらもとっても楽しみ!(花より団子~♪)
keikoさん、よろしくお願いします!


参加してくださる皆様。
この度はご応募頂きまして、大変ありがとうございます。
必要な道具は準備しておりますが、
使い慣れたお道具(裁縫道具・刺繍枠など)をお持ちでしたら、どうぞご持参下さい。

遠方からの道中、どうぞ気をつけておいで下さいね。

明日お会いするのを楽しみにしております^^
[PR]
by fil-dor | 2009-10-24 16:59

金木犀と小鳥



朝、窓を開けるといい香りが・・・・。
庭の金木犀が満開です。
c0082603_8333891.jpg

秋だなぁ~。

家の周りで鳴く小鳥の声も、夏の間には聞かれなかった声が混じるようになりました。
あれほど賑やかだったオオヨシキリやヒバリや雉は、すっかりなりを潜めて寂しいくらい。
秋になってセキレイの姿がよく見られますが、今年はいつもより多いような・・・。
家の前の坂や道路を、小走りで横切っていきます。
あと少ししたら、渡りの鳥達が池に戻ってきてまた、
にぎやかになります。。。
[PR]
by fil-dor | 2009-10-16 17:33 | 散歩

ミドリノタマゴの石けん会



10月25日に行います、tick.tock-Repos-さんのワークショップは定員に達しましたので、
締め切りとさせて頂きました。
ご応募下さった皆様、大変ありがとうございました!


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


今日からDueさんで、ミドリノタマゴさんのイベントが始まりました。

「ミドリノタマゴの石けん会」です。
c0082603_17111446.jpg
c0082603_17113564.jpg


ミドリノタマゴさんの石けんの質の高さは言うまでもありませんが、
いつも楽しみなのはラッピング!
色使いや素材の組合わせの巧みさには目を見張るものがあります。
また、これは元々何に使う為の紙なのか・・・?と、毎回興味津々。
今回は、和テイストの面白い素材をたくさん使われていましたよ^^
c0082603_1717249.jpg
                   * さて、右のは何の紙でしょう・・・ *

会期は明日までとなっております。
是非、会場でお手にとって見て頂けたらと思います。

Dueさんの店内にも素敵な商品が満載!!
オープンされてから早く行ってみたいと思いつつ、
今日になってしまいました。
うろうろそわそわと物色して、
アンティークレース&瓶が激カワの美味しい林檎ジュース、
先日発売になったcleさん&chibicoさんのリトルプレス、
大人の時間割などを購入して、幸せな気分で帰路につきました^^
[PR]
by fil-dor | 2009-10-16 08:41 | event

フリークロス



c0082603_12485578.jpg

夏の始めにオーダー頂いていたフリークロス。
やっとお渡しできるようになって、ホッと一安心。。。。。
チャコールグレーと濃紺の糸で、和風な仕上がりです。

同じ生地が無くなってしまったのですが、
手に入ったら明るい糸でまた、作ってみようと思っています。



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

9日に発売のステッチイデーvol.10。c0082603_12373175.jpg
小さな巾着を掲載して頂いています。

毎号可愛い作品がたくさんで、
とても楽しみなこのステッチイデーですが、
今回はアンティーク図案が付録について、
見所満載の一冊になっています。
本屋へおいでの際は、是非ご覧になってみて下さい^^
[PR]
by fil-dor | 2009-10-14 12:49 | handmade

夏の思い出



台風が通り過ぎると、一気に秋が深まったようです。。。
夏からこっち、色々と楽しい出来事があったのですが、
それについては何も触れることも無く・・・。
覚えに画像だけ残しておこうと思います。



びしょびしょで大はしゃぎしたり
c0082603_1454753.jpg

c0082603_14544851.jpg


こんなの作れてチビスケ大喜び☆
c0082603_151219.jpg


あっという間に食べちゃったり
c0082603_158015.jpg


口から心臓が飛び出しそうになったり
c0082603_15251421.jpg


とっても楽しかったデス!^^



業務連絡===
大変お待たせしておりますが・・・。
c0082603_1595488.jpg
                                          頑張っております!!
[PR]
by fil-dor | 2009-10-09 15:13 | 散歩

ワークショップのお知らせ



ワークショップのお知らせです。
場所は前回も大変お世話になった、tick.tock-Repos-さんです。
8月の第1回ワークショップの後、有難いことに次回開催のご要望のお声を頂きました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました。


c0082603_14403923.jpg


今回はピンクッションを制作します。
ウッドボウルを使った丸い形のものと、
レザーとアンティークレースをポイントにした四角い形のもの、
どちらかお好きな方を選んでいただいて制作致します。
クロスステッチやハイドメイドに興味のある方、ご一緒にいかがですか?^^
必要な材料・道具は全てご用意いたします。
もちろん、使い慣れたお道具(お裁縫セット・刺繍枠など)があればお持ち下さい。

今回も、tick.tock-Repos-さんセレクトの、美味しい紅茶とお菓子付きです。
作品を仕上げた後は、ティータイムを楽しみましょう。
店内には、秋冬向きの雑貨もいっぱいです。



---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

日時  10月25日 (日曜日)  10時~12時
場所  tick.tock-Repos-
      笠岡市吉浜2485-7
      TEL 0865-69-6208

定員  4名

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


応募受付は 10月9日 11時より
tick.tock-Repos-さん店頭と電話での受付となります。
(月・木は定休日ですので、ご注意ください)
詳しくは、 tick.tock-Repos- さんのサイトをご覧下さい!


ご応募を心よりお待ちしております^^♪
[PR]
by fil-dor | 2009-10-02 22:25

ど根性?



玄関先にひょっこり生えてきた朝顔が、こんなことに・・・・^^;;;
c0082603_1233106.jpg

何年も前に、子供達が育てていた朝顔の種が落ちていたようで、
今年いきなり発芽しました。

c0082603_12395995.jpg

雨水ますと石の隙間から発芽して、
ますの中へどんどん根を伸ばし、水を供給しているもよう。
水栽培・・・?^^;;;;

一時はもう花も終わりかな~と思っていましたら、
また最近枝葉を伸ばし始め、盛んに花を咲かせています。
子供達が緑のカーテン計画と評して切らせないので、
今や伸び放題。
出入りしにくい状態ですが、やはり花を楽しませてくれるのには勝てませんね。

4~5日前から、その隣からまた双葉が出てきて。。。
こちらはどうなるやら^^;
成り行きを楽しみに、観察しています。
[PR]
by fil-dor | 2009-10-01 12:50