<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しいお店



もう行かれた方も多いと思いますが、
montpeller」さんが問屋町に新しいお店をオープンされました。
kokorone」さんのお店も入られているとのこと。
ミドリノタマゴさん制作のkokoroneさんオリジナル石鹸も、ここで販売されるとの事です。
どんな素敵なお店なんでしょう、わくわくします^^

c0082603_11591621.jpg



Due

岡山市北区中仙道1-1-23
tel  086-244-1575

open 10:00~19:00
closed  水



*********************************



もう一つ、笠岡に新しい雑貨屋さんがオープンしたというので、お邪魔してきました。

tick.tock-Repos-  ティックタック ルポさん

c0082603_11321698.jpg
c0082603_11324178.jpg
c0082603_11325543.jpg


フランスの蚤の市から海を渡ってきた紙ものや、アンティークのソーインググッズ、
アンティークファニチャーなど、可愛いものがたくさん!
圧巻なのは、壁いっぱいにかけてあるAVRILさんの糸です。
岡山県では初のお取り扱いだとか。
時間が無くて、そこのところをじっくり見られなかったので、
また出掛けてみようと思っています^^


「tick.tock-Repos-」
岡山県笠岡市吉浜2485-7

open 11:30~18:30
closed 月 木 (祝日はopen)

キッズスペース有り
tel&FAX 0865-69-6208
[PR]
by fil-dor | 2009-06-29 12:06 | 散歩

受付終了~



↓記事の、ミドリノタマゴさんの石鹸教室は、
午前中の早い時間に定員いっぱいで受付終了したようです。
あっという間の出来事ですね~。。。^^♪


話は変わって。。。
作品についてのお問い合わせやメールを下さった方々、
大変有難うございます!!^^
出来るだけ早く返信を差し上げておりますが、
もし届いてないということがありましたら、
恐れ入りますがもう一度メールフォームか、
最新記事の鍵コメでお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。

c0082603_21182822.jpg

[PR]
by fil-dor | 2009-06-16 21:20 | event

石鹸教室のお知らせ



もう少し先だと思っておりましたが、もう受付が始まっているじゃありませんか!!
あわわわわ。。。
ミドリノタマゴさんの石鹸教室、7月15日に素敵なサロンで開催の予定です!
是非こちらまで↓!!

c0082603_18535181.jpg


ミドリノタマゴさんのサイト→  

Aribe de tanto さんのサイト→ 
[PR]
by fil-dor | 2009-06-16 10:13 | event

チクチク日和 vol.21 終わりました



中国地方もついに入梅。雨の季節になりました。
我が家の辺りでは田植えも終わり、さまざまな野鳥の気配に包まれています。
毎年田んぼに水が入ると、周囲の空気が清浄なものに一変します。
そしてどこで知るのか、シギやカルガモが姿を見せて、
その姿を眺めて過ごす時間が増える、そんな季節です。
田んぼの隣の芦原では5月の中旬頃にオオヨシキリが戻ってきて、
一日中賑やかに鳴くのですが、深夜を問わずの大音声です。
でも、案外やかましいとも思わないのが不思議ですね。。。

そんな中で制作したのが、今回のチクチク日和の作品達。

c0082603_1041790.jpg


今回は残念ながらミドリノタマゴさんがお忙しくて参加されなかったので、
久し振りの一人ディスプレイ。
初めてのらさんとBonne nuitさんのお隣のブースでした。
お二人の作品の色合いや細やかさに感心したり、制作の秘密を垣間見たりしながら・・・
こんな感じに。

c0082603_1043245.jpg
                   * ちっちゃいかわいいもの祭り *


それぞれ気に入って下さったお客様のもとへと旅立っていきました。
作品達が雨の日の外出の時などにも、目の端に爽やかに映ってくれたらと、願いつつ・・・
お手に取ってくださった皆様方、大変有難うございました。

珍しく時間に余裕があったのであちこち写真を撮ったのですが、
やっぱり手ブレだらけ・・・・・^^;;;
なかなか上手になれないものですね~。。。。
今回特に気に入っていたトンボ玉のヘアゴムも、
うっかり撮り忘れ・・・。くぅ~~~~><

c0082603_10493877.jpg
                      * 手ブレを免れました *


このところ、なかなか制作が思うように進まず、悶々とした日々でしたが、
無事この一日が終わると、またこれから頑張ろうという気持ちになりました。

今回も長時間並んでくださったお客様、主催のリールさん、チクチク仲間の皆様、
大変ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

追記
[PR]
by fil-dor | 2009-06-11 11:01 | event

チクチク日和 Vol.21



明日はチクチク日和です^^
毎回楽しみなこのイベント、もう21回を数えるんですね♪
チクチク日和を通じてお友達やお客様にも恵まれ、
自分の世界もずいぶん広がりました。
チクチク日和にお誘い下さったリールさんをはじめ、
チクチク仲間にもとても感謝しています!
これからも楽しんで取り組んでいけたらと思っています。


さて、大好きなリバティーで巾着を作りました。
今まで刺繍メインで、内布に使うことが多かったリバティーですが、
表布に使ってみました。
内布には、ピンクの方はラミーローンを、ブルーの方は上質のコットンギンガムです。
紐にはいつもローズクオーツのビーズを使うのが定番。
今回はオカベマキコさんのトンボ玉を使わせて頂いています。
これが思ったとおり、とっても可愛いっ~~!!
手作りの暖かさと、とろーんとした色合いが巾着をグレードアップさせてくれました。
是非お手にとって見て頂けたらと思います^^


c0082603_10515649.jpg


c0082603_10522077.jpg
                      * 色合いが好みです *



もう一つ☆
リネンガーゼのストールです。
c0082603_11424939.jpg

手前のピンク色のは特に上質なリネンです。。。
数年前から気に入って使っている生地ですが、
軽くてサラリとした手触りで、暑い日にも涼しく使っていただけます。
サイズは200×45cmで、長めなので色々アレンジできると思います。

奥のフラックス色は短めの150×45cm。
ピンクのよりは張りのあるリネンガーゼです。
アンティークのモノグラムモチーフをアクセントにしました。
こちらは着る物を選ばない色合いなので、何にでも合いそうです。
どちらもまだ張りのある感じですが、
洗っていくうち次第に柔らかくなりますので、
変化もお楽しみ頂けると思います^^



では、明日は会場でお待ちしております。
どうか楽しんでいただけます様に。。。。
[PR]
by fil-dor | 2009-06-08 10:55 | handmade

もひとつくるみボタン



妹にもらったラベンダー色のビオラは、とうとう時期が終わったみたいです。
寒~い頃から数ヶ月、目を楽しませてくれました。

c0082603_14265123.jpg
                   * フリーステッチって難しい・・・ *

たくさん種が採れたんだけど、秋に蒔いたらまた花を咲かせてくれるでしょうか。。。。
[PR]
by fil-dor | 2009-06-05 14:33 | handmade

トンボ玉のヘアゴム



先週末は上越へ行ってきました。
c0082603_10353595.jpg
                  * ピントが合いません・・・><; *

高速道路から、日本アルプスと若狭湾が望めるというので楽しみにしていましたが、
あいにくお天気が悪く、アルプスは雲と霧で何も見えませんでした。
残念。。。。来年に期待しよう。

日曜日の15時頃に会場を出て、翌日は子供達が学校ということで爆走体制に。
お土産を物色したかったのにそれも望めず、
大津まで帰ってようやく、「お土産の買物は5分!!」という夫の号令。
そんなのゼッタイ無理ですから・・・・・・・・・・・・・;;;
新潟まで行ったのに、お土産は滋賀県でってどうよっ!と、心の叫びがこだまするのでした。
遠征は毎回こんな感じです^^;;;;;
再来週は大阪ですが、どうなることやら。




さて、あと数日でチクチク日和です。
ラストスパート!と行きたいところですが、
焦ると大体ろくな事にならないので、平常心平常心・・・・・。
遠征やなんかでバタバタしていたので、作品数は少なくなりそうですが、
‘スキ!’をいっぱい詰め込めたらいいな~と思っています。

c0082603_10411215.jpg
                 * しずく・・・というよりキスチョコ? *
[PR]
by fil-dor | 2009-06-03 10:47 | handmade