<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンカチ



好評頂いているリネンのハンカチ♪
今度はふちを編んでみました。
c0082603_20551321.jpg

ふんわりした感じにしたかったので、アブローダーを使ってみました。
25番を使用したのですが、ちょっとごつい感じになってしまいました。
次はもう少し細い糸でやってみようと思います。
[PR]
by fil-dor | 2008-09-30 21:01 | handmade

秋の空



c0082603_20503111.jpg

なんて綺麗な夕暮れなんだろうとしばし見とれて、ふと足元を見ると。

c0082603_20514045.jpg

私の手のひらほどもあるキノコが。。。。
とっても美味しそうに見えました♪
[PR]
by fil-dor | 2008-09-30 21:00 |

チクチク日和 vol.17 終わりました



チクチク日和の前後数日は、毎回アクセスがぐっと増えます。
チクチク日和への関心の高さに感嘆すると同時に、
こんな素敵なイベントに参加させていただけることをとても嬉しく思います。
最初にお声を掛けて頂いた、その時の嬉しさを今でも忘れることは出来ません。
彼女にいつも感謝をしている、そのことをこの場を借りて伝えたいと思います。
c0082603_9453852.jpg
                        * ありがとう! *




今回もたくさんのお客様においで頂き、大変ありがとうございました。
Fil d'orの作品をお手に取ってくださった方、お買い上げくださった方、
感謝の気持ちでいっぱいです。。。
自分の手がけた作品を手に生活して下さる方がいらっしゃる、
そのことがとても力になっています。
また次に向かって頑張らなければ。
本当に有難うございました!

いつも一緒にブースを作っているミドリノタマゴさん。
今回は都合で出展されませんでしたが、楽しみになさっているお客様はたくさんいらっしゃったみたいです^^
一個だけ、彼女の非売品の石鹸をディスプレイしていたのですが、
何人ものお客様から問い合わせが!!
楽しみになさっておられた方々、申し訳ありませんでした。
これからまたご活躍の予定ですので、そちらの方もお楽しみに^^♪



さて、当日はカメラの調子が悪いうえに、うかつにもケータイを家に置き去りにして出掛けてしまい、写真を撮ることができませんでした^^;;;;
clover*さんとミドリノタマゴさんのご好意で、画像を譲って頂けたので、
そちらを紹介しますね。
デジイチで撮影した綺麗な画像です♪
また、主催者のRire et Rireさんのほうでも、イベントレポートをアップされると思いますので、
そちらを是非ご覧になってくださいませ。

photo by clover
c0082603_8312517.jpg
c0082603_8321196.jpg


photo by midorinotamago
c0082603_8322643.jpg
c0082603_8324355.jpg

         * clover*さん、ミドリノタマゴさん、大変有難うございました! *



ディスプレイに使用したこちらの裁縫箱。
ナチュラルな可愛い作品でおなじみのclover*さんの作品です。
木工作品も大人気で、問い合わせが絶えないそうですよ。
c0082603_83301.jpg
                                         photo by midorinotamago

ここ何年も糸を収納できる小引き出しを捜していたのですが、
どうしても気に入った物が見つかりませんでした。
前回のチクチク日和でclover*さんが出品されていたのが、
これと同じタイプの小引き出しです。
きっちりとした綺麗なつくりや、可愛いナンバースタンプ、
ちょっと枯れた感じの金属パーツがどれもこれも素敵!!
もう一目で気に入ってしまい、早速オーダーさせて頂きました。
ずっと大切に使っていこうと思っています^^♪
[PR]
by fil-dor | 2008-09-25 09:29 | event

ハンドメイドレッスン



昨日はチクチク日和にお越しいただき、大変ありがとうございました!!
大変お天気が良くて気持ちのいい朝でしたが、次第に気温は上昇。
朝から長時間並んで下さった大勢のお客様には、本当に感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



イベントレポの前に、一つお知らせが。
cleさんが、ハンドメイドレッスンを開催されます。

c0082603_9182279.jpg


コンパクトカメラ用のポーチを製作するそうです。
興味のある方は是非cleさんのブログ(画像をクリック!)にアクセスしてみて下さい!
受付は本日24日(水)夜9時から。先着順です!
[PR]
by fil-dor | 2008-09-24 09:33 | event

チクチク日和 Vol 17



明日はいよいよチクチク日和。
お天気は良さそうです。
たくさんの秋を探しに、是非お運び下さいね。
会場で楽しみにお待ちしております^^

c0082603_21311856.jpg

[PR]
by fil-dor | 2008-09-22 21:38 | handmade

故障だよ



デジカメ持って集合~♪。。。という集まりに参加してきました。
チクチクの準備もままならないってのに、出歩いている場合ではないのですが、
どうしても参加したくて。。。
なのにこういう時に限ってカメラの調子が悪い!
素晴らしいカメラのシャッター音が響く中、携帯カメラで参加しました^^;;;;;(悲)

c0082603_23382177.jpg

c0082603_23383919.jpg

c0082603_2339092.jpg
          * 自分で並べた物を撮ったり、並べてくださった物を撮ったり *


合間に美味しい物を頂いたり^^  お腹がいっぱい!
c0082603_23452714.jpg


わいわいおしゃべりしながらの撮影会は、時間を忘れるくらい楽しかった♪♪
参加できて本当によかったです。


さて、いよいよ明後日はチクチク日和です。
c0082603_23521289.jpg


c0082603_2353054.jpg

通帳ポーチと。
c0082603_23533624.jpg

リネンのハンカチ。どちらもリバティーを使用。
ハンカチはリネンワッフルのタイプと、モノグラムモチーフを使ったタイプを用意しています。
[PR]
by fil-dor | 2008-09-21 23:58 | handmade

億劫だけど




バイアステープを使うのはとっても楽しい♪ でも、それを作るのは億劫・・・。
なので、何に使おうか、ワクワク考えながら作業しています。
だけど時々くじけそうにるので、なかなか進みません・・・^^;

c0082603_14493268.jpg
           * やっと出来上がったら、今度はもったいなくて使えない *
[PR]
by fil-dor | 2008-09-11 14:51 | handmade

325移動販売 in パールナ  「325の部屋」


早島町にあるアトリエ「325」さんが、この夏の間だけカフェ・パールナさんで、
移動販売をされているというので、行って来ました。
シンプルで落ち着いた雰囲気の店内。ついついゆっくり滞在してしまいそうな感じです。
そんな店内の一角に、可愛いらしい作品がディスプレイされていました。
日も暮れそうな時間帯でしたので、かなり品薄になっていましたが、
小さい物をちょこちょこと購入~♪

c0082603_10521917.jpg
                      * 一部をご紹介 *


ミドリノタマゴさんの最後の一個。満足。。。
cleさんの作品はもう殆ど無くなっていて、目的の作品を手にすることは出来ませんでした。
残念!次の機会をモーレツに待ち望んでいます。。。

買物の後、パールナさんで美味しい夕食を頂いて帰りました。
今度はカフェタイムに行ってみよう。
 * cafe Paaryna パールナ *
      岡山市古新田784-8
      086・282・4440
      (定休日: 月曜日  第2・4火曜)

  ランチ   11:30~14:00
  カフェ   14:00~18:00
  ディナー  18:00~21:00(オーダーストップ 20:00)



325さん、今後はまたアトリエに戻られるそうです。
素敵な空間です。是非訪れてみて下さい!!^^

 岡山県都窪郡早島町早島1954
   OPEN *  土・日・月曜日  
         13:00~18:00
   CLOSE * 火~金曜日・祝日
[PR]
by fil-dor | 2008-09-10 11:08 | event

すき。。。。




                * 涙が出るくらい好きです・・・・・ *
c0082603_18193665.jpg

[PR]
by fil-dor | 2008-09-08 18:20

お知らせ~***



チクチク日和でいつもご一緒させて頂いているミドリノタマゴさんが、
愛媛県松山市にあるgranola (グラノラ)さんというshopで
作品を販売されることになりました。
フェアトレードのオリーブオイルを使った石鹸と、キッチンソープのお取り扱いです。
フェアトレードのオイルを使うというのは、shopのオーナーさんのこだわりだそう。
使う人にも環境にも優しく、そして材料を生産した遠い国の人々の生活の糧に、
そんなオーナーさんの願いが形になりました。
松山近郊にお住まいの方がいらっしゃったら、是非お店を訪れてみて下さい。

photo by midorinotamago
c0082603_2252742.jpg


             * ミドリノタマゴさんのサイトへ→ GO! * 
             * granola (グラノラ)さんのサイトへ→ GO! *




こちらは仕上がったばかりのフリークロス。
テーブルランナーやバスタオルとしても使えるサイズです。
c0082603_2258342.jpg

                     * 林檎色の花糸で *
[PR]
by fil-dor | 2008-09-03 23:08 | handmade