<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

c0082603_2152478.jpg

             はっとするほど綺麗な夕暮れでした。。。
[PR]
by fil-dor | 2007-05-31 22:02 |

手作り石けん教室

昨日リールリールさん のハンドメイド教室へ行ってきました。
講師は大人気のミドリノタマゴさん
たまたま参加受付の時間にパソコンの前へ座っていたので、運よく参加することが出来ました。なんでも、受付開始から20分で定員いっぱいになったそうです。。。

そもそも石けんを自分で作るって未知の世界で、わくわくしながら参加してきました。
分量を正確に計量し、苛性ソーダを安全に取り扱い、丁寧にしかも根気よく混ぜ合わせて作る優しい石けん。想像以上に楽しかったです。
温度の管理や混ぜ合わせのタイミング、道具や材料の取り扱いや入手方法など、本を見ただけは分かりにくい細かい部分も丁寧に説明して下さったので、家でも出来そうな気がします。
お土産用の石けんを使ってラッピングの方法も教えていただき、ミドリノタマゴさんの作業の一端も垣間見ることが出来ました^^

石けんの鹸化待ちの間にリールさんセレクトのスイーツとお茶を頂き、盛りだくさんの教室でした。

リールさんに画像を頂きました^^ありがとうございま~す!
c0082603_20414986.jpg



こちらはお土産の石けんです。ラベンダー色の紙とグラシン紙・麻糸で包んでいます。
c0082603_10465740.jpg

教えていただいて作った分は一ヶ月の熟成後使用が可能になるそうです。とっても楽しみです。
[PR]
by fil-dor | 2007-05-30 11:15 | handmade

なかなか

作業には励んでおりますが、出来上がったものは一つもないという哀しい状態が続いておりまする・・・・。
c0082603_1752930.jpg

[PR]
by fil-dor | 2007-05-27 17:07 | handmade

初夏

            子ツバメたちが巣立った後の、静かな朝です。        
         桜並木の下から垣間見る空はとても青く元気が出るようでした。
c0082603_2356464.jpg

            
[PR]
by fil-dor | 2007-05-27 00:09 | 散歩

裏庭の梅の木の下で、雉(雄)を発見。
慌ててカメラを撮りに行っている間にいなくなってしまいました。。。残念。
頭部の鮮やかな赤と、胸元の緑が陽を浴びてとても綺麗でした。
[PR]
by fil-dor | 2007-05-15 08:23 | 散歩

ミドリノタマゴさんの石鹸と

                    小さい小さい巾着。
c0082603_11595050.jpg

中にはミドリノタマゴさんのいい香りのする石鹸を入れています。
ハンカチと一緒に置いておくと、ハンカチがほんのりいい香り。。。。♪
素敵なラッピングを解くのがもったいないので、机に飾ったりこんな使い方をしたりして楽しんでいます。もちろん使い心地も最高です!
c0082603_1225117.jpg

[PR]
by fil-dor | 2007-05-11 12:07 | handmade

薔薇

                  庭の薔薇が咲き始めました。。。
c0082603_10192859.jpg

[PR]
by fil-dor | 2007-05-09 10:20 | 散歩

お次は

                   庭ではこれが花盛り。
c0082603_15415258.jpg

 
c0082603_16265027.jpg
                    
              
                 で、次はこちらにしてみました。
c0082603_16244436.jpg

生地はC&Sさんのオリジナルハーフリネン。
刺繍がしやすいし色がきれいなのでよく使うのですが、欲しい時に欲しい色がすぐ手に入らないのが難点です。。。神戸の実店舗へ行けばあるのかなぁ・・・・。
[PR]
by fil-dor | 2007-05-05 15:49 | handmade

ベージュとグレー

                  今まで使ったことのない色で。
c0082603_23135657.jpg

[PR]
by fil-dor | 2007-05-04 23:15 | handmade

行列でした・・・

今日は「チクチク日和」へ行ってきました。
朝まで降っていた雨も、出掛ける時には止んでいてホッとしました。

10時半頃に着いたのですが、すでに店の前には長い行列が!すごいです。。。
しばらく待って店内へ。
店内も大勢のお客さんでいっぱい。

出展させて頂く時は、買い物に使う思考回路が麻痺するようで、毎回欲しいものを
買いそびれて残念に思うことに。
今回はゆっくり見てアレとこれを買うわ~!と意気込んで出掛けたのですが、
あまりの人の多さに圧倒され同じ結果となりました^^;
そういえばバーゲンで満足のいく買物が出来たことが無かった・・・。
いくつか買いそびれたもの、通常販売されるよう祈ってます。
c0082603_17455765.jpg

                  リールリールさんのミニカード
                  ミドリノタマゴさんの石鹸
                  Minmiさんのネックレス
[PR]
by fil-dor | 2007-05-01 18:04 | handmade