<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

倉敷

倉敷へ行ってきました。
お目当てはこれ。
c0082603_1659109.jpg
胡桃の椅子さんの蔵書票。。「Miss Arakawa」とタイトルがついていました。とても繊細な薄い和紙に刷られていて、額に入れて飾っておきたいくらい気に入っています。
「蔵書票展」・・・蟲文庫で29日まで行われているそうです。。。

 もう一軒行ってみたい雑貨屋さんがあったのですが、お休みでした。残念。
手芸店で刺繍糸を買って倉敷を後にしました。
 
 今日の倉敷はお天気が良かったので、スケッチに来られている人がたくさんいました。またゆっくり歩きたいです。
c0082603_1782893.jpg

[PR]
by fil-dor | 2006-10-26 17:14 | 散歩

小さいもの

小さいものが好きです。
これは倉敷チボリ公園のあるキャンディーショップでジャケ買いしました。c0082603_2212386.jpg中に入っていたのはチョコレート。とっても美味しかったです。チョコレートを包んでいた小さな包装もかなり可愛くて捨てられません(^^;)


c0082603_22125294.jpg

普段はモノグラムを入れていますが、缶を見て楽し、ふたを開けて楽し。小さいもの集めに拍車がかかりそうです。
[PR]
by fil-dor | 2006-10-25 22:19

薔薇がすき

3つ作った薔薇の刺繍のカゴバッグ。やっぱり私も自分で使いたい!ともうひとつ作りました。いったいいくつ同じものを作るやら・・・。この図案が気に入っているので止まりません。
c0082603_10111527.jpg

奥は2週間も前に頂いた黄色い薔薇。まだこんなに綺麗です。

 今一番欲しいもの・・・それはウサギがモチーフの刺繍鋏。SAJOUからとても高価なのが出ています。。。欲しい。。。
現在使っているのも良く切れて気に入っているのですが、刺繍専用があるといいなぁと。
懐具合と物欲、それと在庫がぴったり合う、その時を心待ちにしつつ今日もちくちくやっています。
[PR]
by fil-dor | 2006-10-19 10:11 | handmade

ちくちく日和

先日岡山市のRire et Rireさんで行われたイベント、「ちくちく日和」へお邪魔してきました。
 開店時間に間に合うように行ったのですが、もうすでにすごい人!人気ですね~。
みんなこういう素敵なお店が岡山に出来るのを待っていたんだろうな。。。もちろん私もです!
オーナーさんはどの方なんだろうと気になっていましたが、スタッフの方に尋ねるのも気が引けるほどの忙しそうな様子に、そのままお店を後にしました。
 作家さんの可愛い作品や、ボタン・レースなどのハンドメイド資材がたくさん並んでおり、色々欲しい物はありましたが購入したのはこれ。
c0082603_23292730.jpg
どれも小さくて可愛いものばかりです。何に使おうかな。
カゴバッグがひとつ欲しかったのですが、娘の「これ以上カゴを増やしてどうする!」という台詞が頭の中に響き、ぐっと我慢しました・・・。
[PR]
by fil-dor | 2006-10-18 23:30 | handmade

祭りが終わると

秋祭りが終わりました。これが終わるまではばたばたと気ぜわしく、やっと秋をゆっくり楽しめる気分です。
 外はお天気で日向に出ると暑いくらいですが、家の中はひんやりしています。ひざ掛けをして縫い物をしていると、ふと昔のことが思い出されます。
 子供の頃実家ではお祭りが終わるとコタツを出していました。やっぱり今より寒かったのでしょう。コタツに当たりながら母と一緒に編み物をしたり刺繍をしたり。そういう縫い物に関連した思い出は、なぜか秋から冬の風景の中。必ずコタツが登場します。
冷え性で寒い季節は苦手ですが、コタツを出すのだけは毎年楽しみです。

c0082603_23342569.jpg

[PR]
by fil-dor | 2006-10-16 23:56

『2006 UCI環太平洋BMX選手権世界大会IN笠岡』

先日お知らせしていた『2006 UCI環太平洋BMX選手権世界大会IN笠岡』、無事終わりました!たくさんの方に来て頂き声援を頂いて、選手スタッフ一同本当に嬉しく思っています!!
バタバタしていて写真が全く撮れませんでした・・・外国人選手が出場したエリートクラスのレースは本当に迫力があり、紹介したかったのですが・・・。はっと我に返ってこれ一枚だけ。
c0082603_10232624.jpg

こちらに詳しく紹介して下さっています↓
UBULOGさん

片づけが終わってふと見上げた空。笠岡湾干拓地から・・・。
c0082603_10261913.jpg



最近の記事を見てダンナが一言、「本来の趣旨とだいぶ違うよな・・・」
確かにここんとこ、ちっとも作っていませんわ(^ー^;)
[PR]
by fil-dor | 2006-10-10 10:35

大事な道具

c0082603_1202331.jpg



昨日は一日中雨でしたが、今朝はいいお天気になりました。








お世話になっている方から裁ち鋏を頂きました。
今まで使っていた鋏が切れなくなっていて、研ぎに出すほどの物では無かったのでどうしようかと思っていました。私の気持ちが分かったんですか、先生(^^)?感謝です!
それにしても、道具を貰うのがこんなに嬉しいものだとは・・・。私もこんな心遣いの出来る女性になりたいです・・・。
c0082603_11582727.jpg

[PR]
by fil-dor | 2006-10-02 12:03 | handmade