カテゴリ:散歩( 30 )

日々

友人とお喋りしたり
c0082603_8192216.jpg


てくてく歩いたり
c0082603_8192378.jpg


c0082603_8192454.jpg


ドライブしたり
c0082603_8192557.jpg


c0082603_8192696.jpg

秋を楽しむ毎日です…
[PR]
by fil-dor | 2012-11-17 08:14 | 散歩

フィールドオブクラフト倉敷と京都

もうしばらくたってしまいましたが、
国民文化祭weekに倉敷・芸文館で、フィールドオブクラフトギャラリーがありました。
今回は、参加されている作家さんの器で、
ランチやお茶が頂けるという嬉しい企画。
午後から行ったので、お茶を頂いてきました。
c0082603_1651262.jpg

カップもお皿もグラスもクリーマーも、みーんな作品です!
こうやって実際に使わせてもらうとまた、猛烈に欲しくなってしまいます^^;
今回は十河隆史さんの白いクリーマーを購入して帰りました。

ギャラリーで色々観て回っている最中、
気さくに十河さんに話しかけて頂き、ビックリしてちゃんと受け答え出来ず。
あぁ、小心者。。。


*--*--*--*--*--*--*--*

そして先日、京都へ行ってきました。
運良くちょうど紅葉の時季。とにかく町中が紅葉に彩られていて、なんとも言えない美しさ!
c0082603_1702860.jpg

中でも、本能寺の大銀杏が特に心に残りました。
c0082603_1711313.jpg


後はもう、怒涛の如く街を歩き回り、
よくもこんなに歩いたなぁと。
普段ヨロヨロしている自分では無いようでした。

ランチをとった仏アルザス料理店。
c0082603_1741629.jpg

ここのお料理、と~っても美味しかったです!
また是非行きたいな。

           CHEZ LUC (シェ・ルーク)
         京都市中京区夷川通東洞院東入山中町552
         TEL 075-708-2610
         定休日 日曜夜・月曜日


腹ごしらえの後は、通りすがりに入った「柳櫻園茶舗」。
かりがねほうじ茶と、薄茶を買いました。
ほうじ茶の茶筒がなんとも可愛くて!
応対して下さった職人さんが、とても丁寧にお茶の説明をして下さいました。
大切にして下さるようで、とても嬉しく思いました。また訪ねてみたいです。

c0082603_22233853.jpg


辻和金網の、銅の網籠は一生もの。
大事に大事に使おうと思います。


…たぶん続く。
[PR]
by fil-dor | 2010-12-02 02:13 | 散歩

空と交差点



c0082603_11585679.jpg
c0082603_1159931.jpg
c0082603_11592177.jpg
c0082603_11593063.jpg
c0082603_11593841.jpg


どうやら交差点と空が好きらしいムスメ・・・。
[PR]
by fil-dor | 2010-08-31 12:01 | 散歩

もうじき梅雨


左官さんが鏝を使う音が鳴り響く隣で、更新しています。
今日はこちらは曇り空。
小鳥の鳴く声が幾分小さく聴こえます。

我が家の屋根に4世帯も暮らしていた雀達は無事巣立ち、
入れ替わりにやって来たのはツバメの夫婦。
田んぼに水が入った日から、
泥と枯れ草を口に銜えて掃きだし窓の上に塗り塗り・・・。
不慣れなのか、外壁のあちこちに試し塗りを~~~!
巣作りをお断りすべく行動し始めた父と、ツバメ夫婦の攻防の行方は!?

c0082603_9182488.jpg
                      * アジサイと雨待ち *

・・・一昨年母屋の外壁を塗り替えるまでは、
毎年ツバメが巣作りに訪れ、子育ての様子を家族で楽しみに見ておりました。
綺麗にしてからは、「お願い、しばらくはよそでお願いします」と、
父がお断りしているんですが、一度決めたらやりとおす覚悟のツバメ夫婦なのです・・・。

この時季はツバメに限らず、セキレイや雉・サギ・オオヨシキリ等がうちの周りで子育て中で、
運が良ければ可愛い子供達の姿を見ることが出来ます。
先日父が雉のヒナを目撃したとのこと!なんて羨ましいんだ・・・。

先日は上の方でなにやら楽しげな声が聴こえるので、
キョロキョロ探していたら、いましたいました。
c0082603_912477.jpg
                実に和気あいあいとお仕事されていました。
                想像しただけで怖いです・・・・・。




刺繍クラッセ、受付中です^^
一緒にチクチク楽しみませんか?
ご応募お待ちしております。
c0082603_915941.jpg
                       お申し込みはコチラへ♪
[PR]
by fil-dor | 2010-06-07 09:34 | 散歩

金木犀と小鳥



朝、窓を開けるといい香りが・・・・。
庭の金木犀が満開です。
c0082603_8333891.jpg

秋だなぁ~。

家の周りで鳴く小鳥の声も、夏の間には聞かれなかった声が混じるようになりました。
あれほど賑やかだったオオヨシキリやヒバリや雉は、すっかりなりを潜めて寂しいくらい。
秋になってセキレイの姿がよく見られますが、今年はいつもより多いような・・・。
家の前の坂や道路を、小走りで横切っていきます。
あと少ししたら、渡りの鳥達が池に戻ってきてまた、
にぎやかになります。。。
[PR]
by fil-dor | 2009-10-16 17:33 | 散歩

夏の思い出



台風が通り過ぎると、一気に秋が深まったようです。。。
夏からこっち、色々と楽しい出来事があったのですが、
それについては何も触れることも無く・・・。
覚えに画像だけ残しておこうと思います。



びしょびしょで大はしゃぎしたり
c0082603_1454753.jpg

c0082603_14544851.jpg


こんなの作れてチビスケ大喜び☆
c0082603_151219.jpg


あっという間に食べちゃったり
c0082603_158015.jpg


口から心臓が飛び出しそうになったり
c0082603_15251421.jpg


とっても楽しかったデス!^^



業務連絡===
大変お待たせしておりますが・・・。
c0082603_1595488.jpg
                                          頑張っております!!
[PR]
by fil-dor | 2009-10-09 15:13 | 散歩

落ち込むこともあるけれど



物事が上手くいっていないような気持ちでいると、
この低空飛行から離脱するにはすっぱり止めてしまったほうがいいのだと考えてしまう。
TVで放映していた「魔女の宅急便」を、子供達と観ました。
久し振りにユーミンの「やさしさに包まれたなら」を聴いて、
何か救われた気持ちになりながらも。。。
自分らしく、の難しさと、
身勝手さと自分らしさをはき違えがちな自分に、
また悩みは大きくなるばかりなのです。


c0082603_275663.jpg
c0082603_281547.jpg
                     * 空を見上げて歩きたい *
[PR]
by fil-dor | 2009-08-01 02:19 | 散歩

笠岡市西本町



雨が降る中、友人と路地を探索中。
なんか居る・・・。
c0082603_11415037.jpg

c0082603_11422879.jpg

お堂の主でした。

雨の西本町。
威徳寺門前の昔の風情が色濃く残った地区です。
靴や足が濡れるのも気にならない、
楽しいそぞろ歩きでした。
[PR]
by fil-dor | 2009-07-02 11:56 | 散歩

新しいお店



もう行かれた方も多いと思いますが、
montpeller」さんが問屋町に新しいお店をオープンされました。
kokorone」さんのお店も入られているとのこと。
ミドリノタマゴさん制作のkokoroneさんオリジナル石鹸も、ここで販売されるとの事です。
どんな素敵なお店なんでしょう、わくわくします^^

c0082603_11591621.jpg



Due

岡山市北区中仙道1-1-23
tel  086-244-1575

open 10:00~19:00
closed  水



*********************************



もう一つ、笠岡に新しい雑貨屋さんがオープンしたというので、お邪魔してきました。

tick.tock-Repos-  ティックタック ルポさん

c0082603_11321698.jpg
c0082603_11324178.jpg
c0082603_11325543.jpg


フランスの蚤の市から海を渡ってきた紙ものや、アンティークのソーインググッズ、
アンティークファニチャーなど、可愛いものがたくさん!
圧巻なのは、壁いっぱいにかけてあるAVRILさんの糸です。
岡山県では初のお取り扱いだとか。
時間が無くて、そこのところをじっくり見られなかったので、
また出掛けてみようと思っています^^


「tick.tock-Repos-」
岡山県笠岡市吉浜2485-7

open 11:30~18:30
closed 月 木 (祝日はopen)

キッズスペース有り
tel&FAX 0865-69-6208
[PR]
by fil-dor | 2009-06-29 12:06 | 散歩

福山へお出かけ



先日福山のお気に入りのお店へ行って来ました^^
c0082603_14131172.jpg

とあるビルの二階にあるお店なんですが、
車の往来の多い道に面しているにも拘らず、とても店内は静か。
アンティークの家具や雑貨、fogのリネンなどがセンス良くディスプレイされて、
ずっと滞在していたい雰囲気です^^
友人はたくさんお買物をしていました~♪
私はずっと前から欲しかった、テープカッターを購入しました。
c0082603_14211246.jpg
                  * 木の質感が手に心地いいです *                    

shipton
福山市三吉町12-13-19
Tel 084-922-2056
営業時間 12~20時 不定休 


ランチはここ最近一番のお気に入りのCAFEへ。
セットのデザートは、甘さがちょうど良くて美味でした^^♪
あちこち足を運ぶ予定なので、ぱっと食べて出るつもりが、
おしゃべりに花が咲き、かなりのんびり滞在してしまいました。
ミッドセンチュリーなソファーに腰をおろすと、
なかなか立ち上がることが出来ません・・・。
c0082603_1436658.jpg
                       * お腹いっぱい♪ *


最後にお土産を買いにグラマーペインというパン屋さんへ。
バゲットが品切れだったので、食パンを買いました。
こちらのパンは家族みんな大好き。
あっという間に無くなってしまいました。

mielさん、また是非ご一緒に~~^^♪
[PR]
by fil-dor | 2009-02-19 14:33 | 散歩